「また一日の流れを」とコメントいただきましたので、ここで長男3歳9か月と次男1か月時点での一日。
1000b
幼稚園が春休みに入る前、プレがある日は大体こんな感じでした。
無い日は出掛ける先や出る時間が多少違うだけで、起きる時間などは同じです。


朝起きてすぐコウとシンの着替え、弁当作り朝食作りを同時進行。
シンが生まれる前は「着せて~」と言っていたコウですが今は自分で脱ぎ着してくれます。
シンは機嫌がよい場合はバウンサーで遊ばせておきます。

昔は食べるのが凄く早かったコウですが、今は三十分~一時間かかります。幼稚園でも食べるのが一番遅いらしい…。
コウが食べてる間に色々準備したりします。

コウがいない間に母はブログ描き(シンが寝てくれていれば)、夕食準備など。

迎えに行ったその後はコウ次第。
シンはまだ抱っこ紐に入ってさえいればずっと寝てますが
授乳とオムツ、万一の着替えの準備は必要なので荷物が多いです。

なんだかんだで帰りが大体4時になります。もうこの頃には肩が痛くて母はくたくたです。
幼稚園中に夕食準備が出来てる場合、出来てない場合ありますがとにかく5時には夕食を食べます。コウが食べてる間に風呂の準備や片付けをしてしまいます。

歯磨き後にお風呂。脱衣所に用意しておいたバウンサーにシンを乗せて服を脱がせておいて、先にコウと二人で体を洗います。
そしてコウには湯船に入ってもらって、シンを連れて来て一緒に入ります(シンは少し温まってから体を洗います)。
風呂から出たらとりあえずシンを拭いて服を着せてしまってバウンサーで待たせ、
私とコウが服を着ます(コウに合わせて服を着るので時間がかかります)。
待っている間シンはずっと泣いてます…が、こればっかりはどうしようもない(*_*;

風呂が終わったら、以前描いたように読み聞かせしながら授乳→就寝です。


年少さんになれば幼稚園にいる時間が長くなりますが、基本的な流れは変わらないのではないかな… ご飯、風呂、歯磨きなど一つ一つにかかる時間がもっと短くなれば色々スムーズになるのではと思いますが^^;
そのうちシンが成長して動き回るようになればもっとドタバタになるかも…


※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!


書籍発売中!↓
q