実は四月の頭に引っ越しました。


引っ越しが決まってから、コウには家が変わること、
今までプレに行っていた幼稚園とは違う幼稚園に行くことなど話し
コウ自身「ぼくひっこすんだー」とお友達に言っていました。

とはいえそう遠くにいくわけではないので、
今までのお友達と遊ぼうと思えばすぐ遊びにいけるぐらいなのですが
やはりすぐ近くに住んでいつも顔を合わせていたそれまでとは違うわけで。


引っ越し前、最後に児童館時代からの友達の皆で遊ぼうということで
仲良しのリカちゃんのお宅に呼ばれて遊び、
その帰り、リカちゃんたちも外まで送ってくれました。
1017a
リカちゃんがどこまでも一緒に歩いて行こうとするので、
見かねたリカちゃんママがストップをかけ
1017b

皆で抱き合い、そこでお別れしてコウとカズ君は家のほうへ…
(コウ宅とカズ君宅は近い)

ところがしばらく行くと
1017c
リカちゃんたちが追いかけてきて
1017b
再度の抱擁。

これを何度か繰り返して結局コウの家の前に全員で到着^^;
そこでも抱擁を交わして別れました。


コウも皆の姿が見えなくなるまでずっと手を振っていました。
1017d

リカちゃんは以前に幼稚園の同じクラスの友達が引っ越したことがあったため、
一番「もうお別れなんだ」ということを実感しているみたいでした。

カズ君はいつもと変わらぬ様子でしたが、
コウへのプレゼントにレモンの乗った小さなケーキをくれました。
以前に一度コウがそれと似たようなものをおいしく食べたのを覚えていて、
「コウ君はこれが好きだから」とカズ君が自分で選んだそうです。

家に帰ってそれを見ながら、コウは
「なんでぼくの好きなもの知ってるんだろう~」と何度も何度も言ってました。

それだけ一緒にいたからね。
コウもカズ君への手紙に「カズ君が好きだから」と、
自分は全然知らないのにウルトラマンの絵を調べて描いてたことがあったね、それと同じだね。


泣くかな?と思いましたが、
この時は「また会えるからね」とコウ。
翌朝は「今日もリカちゃんち行きたい…」と寂しそうにしてましたが
ともかく引っ越しへの区切りは一応ついたようでした。




…とはいえ四月頭に引っ越して今現在に至るまでに、すでに一度遊びに行ってます(笑)
(時系列ごちゃごちゃしてすみません)
本当に行こうと思えば遊びにいける距離なので!
夏休みには泊まりにおいで~と言われているので、それも楽しみですね^^


※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!


書籍発売中!↓
q