1129a
1129b

幼稚園に絵本を持っていくと先生が皆に読み聞かせしてくれるらしく
色々絵本を持って行きたがります。

この日持って行こうとしたのは
「くろくんとふしぎなともだち」…でしたが
ちょっとこれは持って行けませんでした(^^;

絵本に落書きすることが無かったコウですが、この絵本だけは落書きしまくりました。
クレヨンたちが絵を描く…という設定でお絵描き風の絵が描かれているので、
「ぼくもかいていい」と思ったのかも(笑)

面白いのが、
たくさん描いて短くなって以降の「くろくん」全てに当時のコウが書き足した線。
IMG_6697
これ、くろくん一人が短くなって可哀想だから長くしてあげてるんです。
(その後他のみんなも長くしてる)

そしてくろくんが新幹線に轢かれそうになるこのシーン。
IMG_6698
くろくんと新幹線の間をぐちゃぐちゃにしてくろくんを守ろうとしている…。
しかもくろくんがまだ描けてない線路を代わりに描いてあげている(笑)


幼稚園に持って行って皆に見せるにはちょっと恥ずかしいですし、
絵本を描かれた作者さんにはこんなに落書きしちゃってすごく申し訳ないんですが

私としては、この落書きはコウがこの絵本を好きで真剣に読んだ証ですし
当時のコウがくろくんを助けよう、守ろうとした気持ちの表れだと思っているので
大切にとっておきたいな~と思ってます。

新刊発売中です!
912m4y8lYRL



※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!