現在体調不良にて漫画描いたりが出来ません。
そこで我が家の買ってよかった絵本の話など…。
(コメントで何度か絵本のことを訊かれるので、以前からちまちま書いてました^^;)


コウの時に買ったものも、シンが生まれてから買ったものもあります。

これは今日のお昼に次男に読んだやつ。

【0歳代~】
「あかあかくろくろ」
「しましまぐるぐる」
「どうぶつのあかちゃん」
「にこにこ」
「がたんごとんがたんごとん」
「よしよし」
「とりがいるよ」
「みんなでうたおうどうようえほん」1~4 
「おべんとうバス」
「ボタンちゃんまてまて」 
「きゅっきゅっきゅっ」
「とってください」
「もうおきるかな?」
「おててがでたよ」
「おつきさまこんばんは」
「ふしぎなにじ」 
「ぎゅっ!してるのなあに?」
「ふしぎなポケット」 
「くだもの」
こぐまちゃん「こぐまちゃんのうんてんしゅ」「しろくまちゃんのほっとけーき」「さよならさんかく」 

【1、2歳代~】
「ねこさんスパゲッティ」
「きょうのおやつは」
「かがみのサーカス」
「おやおや、おやさい」
「はらぺこあおむし」
「どうすればいいのかな?」
「イエペはぼうしがだいすき」
「きいろいのはちょうちょ」
げんきえほん「ありがとう」「ごめんなさい」「ともだちいいな」
こぐまのくうぴい「えらいねくうぴい」「トイレですっきり」「すきすきはみがき」「なかよくじゅんばん」「あぶない!くうぴい」「おやすみくうぴい」
ノンタン「はっくしょん!」「はみがきはーみー」「おしっこしーしー」「ぶらんこのせて」「ボールまてまてまて」
「パパ、おつきさまとって!」 
「いつまでもすきでいてくれる?」
「くろくんとふしぎなともだち」
「くれよんのくろくん」
「つみきでとんとん」
「せんろはつづく」
「きんぎょがにげた」
「どうぞのいす」 
「ぐりとぐら」

【3歳代~】 
「しょうぼうじどうしゃじぷた」
「おやすみ、はたらくくるまたち」
「がんばれはぶらしハーマン」
「しずくのぼうけん」
自然きらきら、新・自然きらきらシリーズ色々
「たんぽぽ」
「ぼく、だんごむし」
「だるまちゃんとてんぐちゃん」 
「からすのパンやさん」
「むしばいっかのおひっこし」
ポプラ社「日本のおはなし」「世界のおはなし」

【4歳代】
「たたかえトリケラトプス」シリーズ
「しんかんせんでいこう」


他にも色々持ってはいますが、よく読んだものや良かったものだけを挙げました。正確に買った日を覚えてるわけではないので、年齢は大体です。0歳代から読んでるけど1歳代の方が受けた…みたいなのを1歳代に入れてたりとかします。
図鑑系や迷路絵本などはまるっと省きました。 
こぐまちゃんシリーズもうちに計10冊ありますが、とくによかったものだけ挙げました。

1、2歳代はしつけ絵本が多めです。くうぴいシリーズは長男かなり好きでした。

旧自然きらきらシリーズはもう普通には売ってないようだったのでネットで中古で探して買いました。

うちは3歳代で買ったように記憶してますが、もっと小さい子でも好きだと思います。
3歳代は挙げた他にも自然系の絵本を色々買いました。

4歳代はあまり買ってないですね^^; 幼稚園でよく自分で読んでるみたいだし…。
ぼちぼち児童書に手を出し始めてエルマーシリーズや図書館で借りた恐竜系、乱太郎などは読みましたが、何かオススメがあれば教えていただきたいです!

新刊発売中です!
912m4y8lYRL



※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!