1183a
ご存じない方は「ハンバーガートンネルってなんやねん」と思われるでしょう。
…というのも話は10月にさかのぼり…

1183e
1183d
そもそもこのDVDがやばかったんですが(おもちゃの紹介DVDなのでできれば見せたくなかった)
マクドナルドでコウと一緒にハッピーセット買ったので見せないわけにもいかず。
そしたらハンバーガートンネルのこともばっちりDVD内で言ってまして。

当然「ハンバーガートンネルほしい!!」となるコウ。

実は私自身も内心「これ可愛いな…ほしい…」と思ってはいたんですが、
手に入れるにはトイザらスなどのおもちゃ屋で2500円以上のプラレール商品を買わねばならない。
そして我が家の方針として、なんでもないときにおもちゃは買わないことにしている…。
(何かのおまけや絵本・図鑑などは別として)

時は10月。
これは…現時点でクリスマスプレゼントをこっそり買っておけばよいのでは??
どうせコウがクリスマスプレゼントに欲しがるのもプラレールだし、
どの車両でも喜ぶだろうからよいのでは??

というわけで、コウには「誕生日でもないのにおもちゃは買わないからね」と言ってこの時は我慢させ
こっそり店舗で笛で動く新幹線かがやきを買い、ハンバーガートンネルを入手しておいたのでした。



さて12月に入ってクリスマスがあと二週間ほどというとき。
ばあちゃんや周りの大人がコウに「クリスマスプレゼント、サンタさんに何頼んだ?」と訊くようになりました。

それを受けてコウが「サンタさんにどうやってたのんだらいいの…?」と言い出したので
(コウの認識では、これまでサンタさんからのプレゼントは自分が選ぶものではなかった)
「手紙書いてみたら?」と提案したのでした。

調べてみるとサンタさんへ手紙を送るにはいくつか方法がありまして、
いくつかはすでに締め切りが過ぎていたのですが
カナダの郵便局なら送るのはいつでも可能な上、返事もくるとのことだったので
とりあえずコウに手紙を書いてもらいました。

とはいえすでにかがやきを買ってしまっているので、
「プラレールの○○って車両が指定してあったり、プラレールですらなかったりしたらどうしよう…」
「いざとなったら『サンタさん、おじいちゃんで詳しくないから車両の違いが判らないかも』『あんまり指定するのもサンタさん大変じゃない?電車のおもちゃくださいくらいのがいいんじゃない?』で通そう…」
と思いながら恐る恐る手紙を見てみると
1183b
こちらが何か言うまでもなく、かなり大まかな指定だったのでホッとしました。



この手紙をエアメールでカナダ宛てに投函しておいて、
色々家の中を飾ったりしながら迎えたクリスマスイブ。

なかなか寝ようとしないな~
まさかサンタさん来るまで待つ気かな~と思っていたら
1183c
たんに日にちを間違えていた(笑)
ごちそうとケーキ食べたやないかい(笑)


夜の間に大きな靴下(一昨年買った特大)にプレゼントをいれておきました。
一つ懸念は「サンタさんはお店でプラレール買ってハンバーガートンネル手に入れたのか?」
という点にコウが気づいたらどうしようということでしたが…
1183d
なんとか深く追求されずにすみました(笑)

とはいえ危ない橋でしたね!!!!!
来年以降はサンタさんへの手紙を恒例化しようと思いますし、
もうこんな危ない橋は渡りません!!!(笑)




ちなみにサンタさんからは1月にこんなお返事が届きました!
image
新幹線の絵を描いていたので、それについて手書きで触れてくれてます!!
すごーい!
コウの反応は「ほんとうだ~」程度だったのでちょっと残念ですが^^;
サンタさんから手紙がくるのがどれほどのことか分かってないな!!貴様!!!

カナダ中央郵便局のサンタさん宛ては

Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

で届きます!
必要なのはこちらからカナダへの切手代のみで、日本語でお返事を書いてくれる(郵便局員の)サンタさんです。
今回は12月に入ってから送ったのでクリスマス後にお返事が来ましたが、
11月中までに送ればクリスマスまでにはサンタさんからのお返事が届くようです。

他にもサンタさんへの手紙の送り先は
サンタクロース大使館、サンタクロース協会、サンタクロース村…
などといくつかあってお返事やサービスなども違うみたいなので
次回はどこに送ろうかな?ちょっと迷ってしまいます。



ちなみにちなみに、

クリスマスと誕生日が近いシンのプレゼントはどうするか…
というのも目下悩みの種だったんですが
サンタさんが存在しているのに誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒になるというのはやっぱりおかしいので
ひとまず今回は誕生日プレゼントをこちらの
コロコロコースター(一緒に使える商品「コロコロできるおおきなブロック」をすでに持っているので。ピタゴラスイッチ好きのコウも楽しんで使えるし、今後二人で一緒に遊べるので)
無題
クリスマスプレゼントをこちらの
ゆらりんタワー
無題2
にしました。今後も
誕生日プレゼントをそれなりのもの、
クリスマスプレゼントをちょっとしたもの
という感じで行こうかと思ってます!!


新刊発売中です!
912m4y8lYRL



※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!