1238
右足左足を間違えました。

そういえばコウは手を伸ばして抱っこを求める…というのをしませんでしたね。
手を伸ばさずに全身で抱っこを求める(笑)
いつこちらに向かって手を伸ばしてくるのかな~と思ってたんですが結局しなかったような。

あとシンは着替えの時いつも、服を脱がせたり服を通そうとするほうの手を空けてくれるので大変助かります。11か月のまとめの時点では着替えの際におもちゃを持っていると嫌がってたんですが、手を持ちかえればスムーズだということを自分で学んだらしい。

10か月まとめの時点で首振りの動作は習得しましたが、意味は伴ってませんでした。ここにきて「NO」の意味をはっきり伴った首振りをするようになりました。(これを書いている現時点でリアルタイムではシンは1歳2か月ですが、最近YESの意味を伴った頷きや「うん」を言うようになり、肯定否定の意思疎通が可能になってきました。また1歳2か月のまとめで描きます)

シール貼りは手を下ろしたとこにパッと貼れたら御の字で、まだシールを重ねて貼るとか狙ったとこに貼れるとかの段階ではないです。


言葉(というか、音声の使い分け)のほうは、一歳一か月まとめ時点で

マンマ(ママ) パッパ(パパ) ポッポ(汽車の音) バッバ(ばあば) ジー(じいじ) パン(食べ物全般) パ(アンパンマンやトーマス)テュ(ぎゅー) バーバー(バイバイ) プチェ(パカ) ペタ(シール貼りの擬音) コレ(指示語) バー(いないいないばー)

一回しか発声してないような、明らかにたまたまのものは含んでいません。
頻度にはやはり差があって、「マンマ」が圧倒的に多く、2番は「ポッポ」。パパやばあばのことを「マンマ」と言い間違えるというか、混同して呼ぶことはよくあります。


名称未設定 1
新刊発売中です!
912m4y8lYRL

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!