コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

もうスタート時点から完全なスルー(無言の反応、小学生だけで遊ぶ)

だったにも関わらず、母が止めてもひたすらお兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけて

「おにいちゃんおねえちゃんまってー!」「ぼくおいちゅけないよー!」

とついて回り、見かねて帰ろうと言った私に

「まだおにいちゃんおねえちゃんとあしょびたい!」とのたまったのが衝撃でした。

 

あ…遊んでもらってるつもりだったのか…

 

相手にされていないことに気付きもしなかったのか、それとも鉄の心を持っているのか?

 

まあ小学生は「ダメ」も「あっち行って」も言わずただ存在を無視してアクティブに動いていて、

息子はそれに付いて行って同じことをしているつもりだったんでしょうから

自分の発言に返事があるかないかはともかく一緒に遊んでいるつもりだったんでしょう…

 

公園で見知らぬ少し大きな子に遊んでもらうのはよくあることで

実は息子は断られた経験が無いので

遊んでもらえないことがあるなんて思いもしなかったのかも…(;´∀`)

 

 

とくに続きものというわけではないですが、同じ日に同じ公園で

息子の社交性について思う出来事が他に2、3あったので

次回もそんなような話です。

**************************************

コメント欄などで質問を色々といただきましたので、少しずつお答えしていこうと思います。画像は本からの抜粋です。

あくまでも現時点までのうちの息子に関してのみの話になります。

 

★お友だちが良くないことをして真似してしまったらどのように注意しますか?○○君はいいのにどうして?となったら?

☆状況によりけりですが、「○○君は知らないのかもね」とか、相手が小さい子なら「まだ小さくて分からないんだね、教えてあげてね」とか…。「○○君がしたのは良くないことなんだよ。理由は~」とはっきり言うこともあります。

相手のお母さんがその子を注意してくれてたら「○○君のお母さんもダメって言ってたね」と言えますし、気心しれてる間柄ならその子が良くないことをした時点でこちらからその子に注意も出来るんですが、そうでない場合カドが立つのでそこが難しいです…

 

★強く怒らなくても毎回丁寧に説明していればダメなことだとわかってくれますか?

☆かなり危ない時や、強めに叱る必要があると思ったときは「ダメ!」「やめなさい!」と強めに叱ってます。でもそこまで差し迫ってなければ、冷静に「これこれなので、それはいけない」と諭すようにしてます。

声を荒げたら息子も余計にカッとなって怒るか泣くかで思考がストップしてこちらの話を聞かなくなる感じがしますし…。

あと私のイメージですが、かーっと強く怒られたりくどくど文句を言われるより、冷静にきっぱりした態度を取られたほうが取りつく島が無いというか、もし息子自身納得したくない場合でも諦めはつきやすいんじゃないかなとも…。納得してやめてくれるのが一番ですが(;´∀`)

 

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ