どちらも本日発売の御本。

 

前川さなえさんの「5歳だって女。」

 

超有名子育てブロガーさんの本。幼女ながらまさに女子!な長女はるちゃんの生態がつづられてます。

男一人育ててるだけの私には驚くことばかり!女の子って多かれ少なかれこんな感じなんですか?それともはるちゃんがとくに「女子」なの!?

計算なのか本能なのか…これは将来すごい女性に…

じゃなくてすでにはるちゃん、多くの男の子を虜にしているんでした。もう今すごい。あざとい。

 

読んでてとくに好きだったのは

この顔。お兄ちゃんのいっくんとのラブラブぶりが好きです。

 

 

 

カマタミワさんの「ひとりぐらしもプロの域」

 

今超大人気ブログのカマタさんが、楽しいひとりぐらしの色々をかなり赤裸々に書いてらっしゃってすごく面白いんですが

ちょっと個人的にはその中で「ザツな人間が一人暮らしするとこうなる!」と描かれてる色々なあるあるがどれもこれも身に覚えがあることばかりで…

あっこれ雑な人間がすることなんだ!?世の素敵な女子たちはそうじゃないんだ…!

ということを発見する事態に(; ・`д・´)

…しかしカマタさんは御友人に恵まれてますね!掃除して洗濯して色々心配してくれる綺麗なお友達だなんて…!!素敵女子たち…!!

そして総合してカマタさんもやっぱり非常に素敵な方だなと思いました。

インフルエンザの検査、あれ痛いですよね…

 

 

 

★お二方とも「うちのこざんまい」本の紹介をしてくださってます

  (前川さなえさんカマタさん)ありがとうございます!