564
カブトムシを見たことをいったん無かったことにして
キリンやゾウを見た…という楽しいねつ造の記憶にすり替えていたのが(笑)


しょうちゃんもコウ君も虫苦手です。

息子、以前はアリとかを「ありさんありさん」と興味深げに見ていたんですが
リカちゃんが「アリこわい!!」と言っているのを聞いて以来
「アリこわい」と言い出し、虫全般怖くなってしまいました。

カズ君と児童館の帰り道にいつも大き目の石を持ち上げて見るので、
ダンゴムシだけは積極的に見るんですが、それでも触りません。


しょうちゃんは「お母さん(兄の奥さん)が虫嫌いだから嫌いになった」とは兄の談。

リカちゃんもリカちゃんのお母さんが虫を嫌がっているのを見て
怖いとすりこまれてしまったとそういえば聞きました。


平気なくらい強くなってほしいなあとは思うんですが…

幼少期にビニール袋いっぱいにダンゴムシ入れて
「おみやげ!」と母に持ち帰ったこともある私ですが
それを息子にされても困るな^^;

-------------------------

育児系情報サイト「コノビー」にて連載中。第12話公開しています。



-------------------------
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング