本日二回目の更新です。



すくパラブログ総選挙の非公式応援企画として、
おとうちゃんさん(おりぐちだい氏)のブログにて
総選挙参加者のポスター掲示企画をやっておられます。
その関連で応援演説をしよう!という企画もありまして

私も他の方に応援演説していただいたので
どうせなので少しずつですが全員分の応援演説をさせていただきます。
・・・という第五段。

(注:応援演説の対象は「応援演説1」を当ブログで公開した時点で、
すでにポスター掲示が完了していた方までとさせていただきます。)





まずは
ナズさん
1


2013年生まれのリュー君を育ててらっしゃいます。
同い年の男の子だからか、私も「あるある」と思うこと多いです。
走り回ったり叩かれたり首締められたりね^^;男児育児は痛みと隣合わせだね…

しかし、いいなあテンション高くダイナミックに遊ぶお母さん。
しかもそれが常にってのがすごい。リュー君毎日楽しいだろうな…!!






続いては
フジッピーノさん

2

中学生のヒロにぃ、リクにぃ、小学5年生のシィちゃん、フジッピーノさんご夫婦と
おじいちゃんおばあちゃん、そしてインコのぴのこ君の四世代(違う)ご一家です。
以前は「のこのこトリオ~育児絵日記~」というタイトルでブログをやってらっしゃいました。
現在は旧ブログの漫画を少しずつ移転してらっしゃいます。

ちょくちょくある子供たちの寝ぼけネタがダイナミックすぎて好きです。
しかし寝起きの寝ぼけまなこで階段落ちるとかめっちゃ怖い。
(もちろん鳥4コマもあります!)
あっ、私だけかと思ってました。クリープ舐めるの。(今はしてませんよ!)





続いては
仲恵麻さん

3

四歳の娘ちゃん、一歳五カ月の息子くんの二人育児。
先日は息子君の椅子からの落下(額の内出血)と娘ちゃんの高熱が同時に起きて
とても大変そうで、子供が複数人いるとそんなことも起こりうるんだと…ガクブル

それにしてもやっぱり女の子と男の子じゃ一歳ぐらいからもう動きが違うんですね~
子供がいると身ぎれいに出来ないのも、分かります…




続いては
たねさん


29

2014年生まれの女の子・もちちゃんを育ててらっしゃいます。
赤ちゃんあるあるを中心にほぼ毎日更新。読んでると息子の赤ちゃん時代を思い出します。
安全対策、色々やっても剥がされたりガジガジされたり、
あんま意味なかったな…てこと多いですよね~(*_*;
うちもそういえばコーナークッション外して噛んでましたね…






続いては
おりぐち だいさん

30

2009年生まれのはーちゃん、2012年生まれのたろちゃん姉弟のおとうちゃん。
今回の選挙ポスター掲示企画の発案・実行者です。イクメンかつカジメンです。
企画立案に関してもそうなんですが、ツイッターで時々いただく返しなんかも
さすが!!と思わされることが多々。

気仙沼で被災、その後仙台に移り住み、
友人方に暮らしの様子を伝えるためにブログを始められたそう。
震災の時のことも描かれていて、家族三人再会出来たところは読んでて思わず涙。
元々環境教育に携わっておられたため、環境問題への造詣が深く
おかあちゃんと一緒に様々なことを試してらっしゃいます。
育児のみならず、色々なことを考えさせられるブログです。






続いては
豆ママさん

31

七か月の男の子・豆様を育ててらっしゃいます。
豆様の成長や様子を丁寧に描かれていて、色々思い出したりしつつほんわかします。
ええな~赤ちゃん…赤ちゃんってこんなだったな…そのムチムチの足が懐かしい…
最近は後追いの時期みたいでお風呂に入るのも苦労しておられます^^;

今企画では、私がのろのろしてる間にすごい速さで全員分の応援をすませておられます!
すごい!しかも可愛いイラストまで描いてる!!
ハナペコさんの隣ですよね、ありがとうございます!^▽^





最後は
志乃さん


三歳の娘さん、チビ乃ちゃんを育ててらっしゃいます。
イラストレーター・似顔絵師さんで、陣痛時のツイートをまとめた本も出されてます。

育児四コマも楽しめるのですが、
育児全般や世間で話題になっていること、イラストに関してなどかなり幅広い分野で
ご自身の考えを書かれた考察文が多く、読み応えのあるブログです。
育児あるある川柳、どれもあるある過ぎました(笑)








これにて応援演説は終了です!

一回目を公開した時点でポスター掲示が終わっていた方までとさせていただきましたので、
その後ポスター掲示をされた参加者の方も他にいらっしゃいますし、
今企画に参加されてない総選挙立候補者の方はもっとたくさんおられます。

その中には私がいつも読ませていただいてるブロガーさんも何人もいまして、
最有力候補だな…と(私が勝手に)思っている方もおられます。

どうぞこれを機会に、お気に入りブログを探してみてくださいね!



総選挙は7月末まで。
みなさんお気に入りのブログにどしどし投票してね!!
投票方法は画像↓のリンクから
当ブログにもぜひ一票お願いします!


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング