育児系情報サイト「コノビー」にて連載中。第六回今日公開です。
前回に続いて乗り物系グッズシリーズ。
電車やバス型の収納ボックスです。


-------------------------


518
あ、トマトですよ。

「どうしよー」もよく言います。
どうしよーと思ってないだろうなという感じの時にも言います。

しかも「どうしよー」から派生したのか、
「こわれちゃったしよー」とか「どこいっちゃったしよー」とか
よく分からない語尾が最近付きます。
「○○でしょ」の時はちゃんと「しょ」で発音するので
たぶんこれは「どうしよー」と同類の「しよ」。

「へむー」はちょっと悲しい時の鳴き声です。
「へ」の発音のまま唇をとがらせ気味に閉じるので「へむー」になります。

あと最近よく言うのは「~もん」と「~だじょー」
やだもん、やったいもん(やりたいもん)、いくもん…等
「だじょ」は「だぞ」ですよね。
どちらも親や周りがそんな言葉づかいしてない(と思う)ので
どこから仕入れた語尾なのか謎。


-------------------------
7月末まで開催中のブログ総選挙に参加しています。 一票いただけると嬉しいです!!
投票方法は画像↓のリンクから
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング