今日はカズ君の話。
お母さんに描いてもいい許可はいただいております^^;


515
キス事件は一か月ほど前の話で、
実は私はその場にはおらずカズ君ママの再現で聞いただけなんですが

カズ君の驚きがもうありありと想像がついてあまりにも可愛いので
そしてその後の二人の様子が(というかカズ君が)あまりにも可愛いので
「描いてもいい…?」とカズ君ママに確認を取って(笑)
「そりゃもうどーぞどーぞ」と言われたのでとうとう描いちゃいました。


何が可愛いかって、
カズ君、この後からもう完全にリカちゃんを守ってるんです。

とある子(A君とします)にリカちゃんがこづかれてたら
普段A君にやられて泣いてばかりなのに刃向っていったり

他の子が乗ってる乗り物に
リカちゃんが乗りたいのを察して取ろうとしに行ったり

リカちゃんのお弁当の蓋をうちの息子が見ていたら
「それリカの!リカの!」とリカちゃんに返せと怒ったり

そういうことするのリカちゃんにだけなんです!(゜////゜)
もう完全に騎士!!
まだ二歳二カ月ですよ!!??



食べる前に手を拭かなくて、リカちゃんに「きたない」と言われてショックを受けたり

カズ君とうちの息子とがいるところにやってきたリカちゃんの第一声が「コウ君!」
だったことにショックを受けたり

あー可愛い(;////;)




そもそも一コマ目に書いたように、
カズ君はかなり早い段階から自分は「男」なんだってことを
意識しているように見えました。

それに、最近では他の子がおもちゃをめぐって険悪になってたら
他のおもちゃを持っていって仲裁しようとしたりも。
人間関係みたいなのがよく見えるんだろうなあ。

うちの息子は泣いてる子におもちゃ持ってったり撫でたりはするけど、
そういう「誰が何を欲してるか」とか「何故泣いているのか」みたいなのは
まだ読み取れないし分かってないので
(男友達と女友達で態度の変化もなし。
一時期「男の子より女の子に対してのほうが優しい…?」と
思ったこともあったけど、その後見ていてそういうわけでもないと分かった)
カズ君ってすごい…と前々から思ってます。



でも「男女差を理解するのはもうちょっと後で良かった…」
とはカズ君ママの談。
確かにお母さんからすれば複雑なのかも^^;

-------------------------



育児系情報サイト「コノビー」にて連載中。第五話公開しています。



-------------------------
7月末まで開催中のブログ総選挙に参加しています。 一票いただけると嬉しいです!!
投票方法は画像↓のリンクから
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング