(注;現時点より一週間以上前の話です)
476


2
つづく。


息子には長い間「指しゃぶり」の「ゆ」の字も言わずに来ましたが
(言うと余計にやると聞いていたので)
二歳になるのを機にとうとうこの難問に挑みます。


一般的に一歳半~二歳前が最も指しゃぶりが激しく、
色々手を使ったり活動的に遊ぶようになる二歳~二歳半で自然とやめることが多いと聞きます。
また、二歳半~三歳ぐらいになれば、指しゃぶりが何故悪いのかを理解してやめることもあると聞きます。

この少し前に二歳の歯科検診があり、まだ歯並びに影響は見られないと言われてホッとしましたが
「お母さんが色々遊んであげて」と言われて少々途方にくれたのでした。

息子が指しゃぶりをするのは、就寝時、絵本を読み聞かせている間、テレビを見ている間と
自転車(ベビーカー)乗車時、ちょっとした手持無沙汰の隙で、
そこでもっと手を使うように母が遊んでやるというのはかなり厳しいものがある…

就寝時に手を繋いでみる作戦は抵抗にあい数秒で終了、
ぬいぐるみを抱いて寝てね作戦も失敗、
読み聞かせやテレビ視聴時のおもちゃ手渡し作戦も(以前のブログ記事参照)、
最初は通用したものの、すぐに無意味となってどうしたもんかなあと思いつつ
ひとまず二歳になるまでは自然に任せようと思って何もせず何も言わず過ごしてきました。

そしてとうとう設定したタイムリミットが目前に…!!


ここで最終兵器を念頭に置きつつ、ひとまずジャブから…と
まず指しゃぶりの悪影響を息子に話してみることにしたのでした。

-------------------------


7月末まで開催中のブログ総選挙に参加しています。
一票いただけると嬉しいです!!
投票方法は画像↓のリンクから



以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング