1

成長まとめを書こうかなと思ってたんですが、
言葉の発達(700語達成!)以外はとくに目ぼしいものはなく
そのかわり一日の流れが一歳半の頃とはかなり変わってきたのでこちらにしました。

というわけで二歳にもなったことですし、一か月おきに描いてきた成長まとめも前回で終了です。


一日の流れ、大きな変化としては、一歳11か月頃から昼寝がほぼなくなったので
もう昼寝を考えない過ごし方に変更したこと。
(でも自転車乗りながらとか、電車で遠出をした帰りのベビーカー、
母がうとうとしてる時に一緒に昼寝したりとかがたまにあります)
基本的にはこの流れでいっても、就寝時間になるまで眠たそうな様子はまずありません。

テレビを見ている絵で息子が入っているのはジャングルジム。
普段室内の絵を描くときは省略してるんですが、実はリビングにでかいのがどんとあります。

児童館では幼児向けのプログラムに参加したり、
車に乗って遊んだり、ままごとやシルバニアファミリー、その他おもちゃで遊びます。
遊び相手はカズ君をはじめとしたお友達、そのお母さん、児童館の先生。
時々カズ君やリカちゃんと児童館後にそのまま遊びにいくこともあります。

食料品などの買い物は平日ほぼしません。
土日のまとめ買いと生協に頼ってます。


午後八時~深夜0時ぐらいが母の時間です。
夕食の片付け、朝食の準備、漫画描き、を大体してます。
寝かしつけ時の布団という魔物から無事帰ってこられればですが^^;


-------------------------


7月末まで開催中のブログ総選挙に参加しています。
一票いただけると嬉しいです!!
投票方法は画像↓のリンクから



以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング