470
何やら楽しげに言ってるので冗談なんでしょうが…

このときは別に母は怒っていませんが、たぶん叱る母の顔を思いつつ言ってるんですよね。
「(自分が逃げ回ることは母を困らせることだとは自覚しつつ、でも)
怒ると怖くて鬼みたいだから怒っちゃいやよ💛」ってことですよね。
歯磨きや着替えの際に時間がかかっても怒らないでいよう…とは思ってるんですが
いろいろ積み重なった時などに顔や態度に出てるんでしょうね。気を付けよう…。


ただ後々考えましたが、
叱る顔が怖いってのは別にショック受けることでもないなと。
だって叱る顔が怖くなかったら「叱る」ことに成功してませんよね。

前にもちょっと触れましたが「叱る」って本当に難しい。
子供をたびたび怒っていると「叱り」の効果も価値も下がるし
とはいえ全部が全部優しい言い聞かせなのもどうかなと思うので
「これ以上は絶対だめ!」っていうラインは崩さずに、
笑顔と般若のメリハリ効かせていきたいなと思うんですが
そのラインをどのあたりに設定するかとかタイミングとか叱り方とか、まだまだ手探りです。


でも一応「母ちゃんは怒ったら怖い」と思わせることには成功してるようだ
良かった良かった…と思うことにしときます(;´Д`)


-------------------------


7月末まで開催中のブログ総選挙に参加しています。
一票いただけると嬉しいです!!
投票方法は画像↓のリンクから



以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング