433
どちらも甘えてるんでしょうけど、
連れ戻しの際は抱っこですし何度も何度もやられるとさすがにげっそり(-"-)
脱走→連れ戻しは朝起きた際にされたこともあります。


急にこんな感じで寝付きが悪くなったのと、昼寝をなかなかしなくなってきた
(以前は児童館帰りにベビーカーに乗せたらそのまま寝ていたのにそれも無くなり、
昼寝自体したがらなくなってきた)のが同時に起こったので
「これはもう昼寝が必要ないのでは…」と、以降、昼寝をさせるのは諦めることにしました。

午前6時起床→午後1時~3時あたりで1、2時間昼寝→午後7時半~8時までに就寝
というリズムから
午前6時起床→午後6時半~7時ごろに就寝
というリズムに(大体)移行。

児童館にも、以前はベビーカーを持ったまま徒歩で行って、帰りにベビーカーに乗せていましたが
ベビーカーを持っていくのをもうやめて完全に徒歩に。
それまで昼寝をしていた時間帯を、帰りがてらそのまま散歩にあてたりしてます。
最初は「午後も歩き回ってると夕方4時5時ぐらいに寝落ちするかも」と思ったんですが、
今のところそんなこともなく。
午後3時のおやつを食べてるあたりで多少眠くはなるようですが、
食べ終わるとまた目が冴え、その後就寝時まで特別眠そうな様子もありません。
夜の寝つきがすごく良くなりましたし、意を決して昼寝をなくしてみて良かったです。

このままもっと体力がついたら夜寝るのが8時9時ぐらいになるんだろうな…。
子供が寝た後の自分の時間が減っていくのは悲しい(~_~;)



以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング