423
「おいし」と「はし」の発音がちょっと似てるんです。

実母が「しょうちゃんは1歳の時には箸を使ってた!」と何度も言うので
じゃあ一応やってみるか…と1歳5ヵ月のとき一度持たせてみたんですが
輪っかに指を通してもすぐに外してグー持ちするのでこりゃダメだ…と仕舞ったままにしてましたが

1歳9か月になって突然「あし。あし。」と自ら所望したので持たせてやったところ
10分ほど自分で開く、閉じる、つかむを試行錯誤してすぐに使えるようになりました。
やっぱりこういうのって本人のやる気が問題なんですね~

今は指の位置をセットしてやらなくても自分でちゃんと持てるので
初めからスプーン、フォーク、はしを出してます。


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング