411
夫に話したら「適当にうんうん言ってるだけじゃないの?」と笑われましたが
違うときは「イヤ」と首を横に振りますし、分からない時は微妙な顔をしたり首を傾げたりするので
やはりそういうことだと!母は思います!


私の幼少期の節分と言えば、幼稚園で四方八方から襲い来る鬼に泣いて逃げ惑い
「もう幼稚園行かない」と言ったほど恐怖した記憶しかありませんので
(「来年の冬にならないと来ないから」と母に言われたのを受け、
翌年寒くなった頃に「幼稚園行かない」と言った程度にはトラウマになった)
子供にとっての鬼=恐いもの という考えしかありませんでした。

でも見た目が怖い以外に、節分でやってくる鬼何も悪いことしてませんもんね。
普段「人に物投げちゃ駄目だよ、当たったら痛い痛いだよ」とか言ってる大人たちが
皆して無実の鬼にボールぶつけまくってる図はそれはそれは不可解で怖かったでしょう…。
そんな中で去っていく鬼にただ一人「バイバイ」を言う息子の気持ちを考えると…!!(;O;)


息子の優しさを思い知ると同時に、固定観念に囚われた二枚舌の大人の自分をまざまざと!



【2/19 追記】
実は先週末に結構な高熱を出しまして、まだ体調が戻りません。
数日分の漫画は書き溜めたストックがありましたので更新出来ましたが、
18日分でストック分が無くなりました(~_~;)
明日分からでもまた更新したいとは思っていますが
体調に関してはちょっとどうなるんだか何とも言えませんので
もしかしたら数日ぐらいはお休みするかもしれません。

たちの悪い風邪が流行ってますので、皆さんもお気をつけて!!





以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング