406
買い物に行くことを了承して家を出たのに
公園行くだの家に帰るだのあっちに行く行かないだのヤイヤイ主張していましたが
それは「何で児童館行かなかったの!」という不満をぶつけてきていただけで
本当に心からそうしたいというわけではなかったんだろうと思います。


子供ってちゃんと分かるんだな~とは、息子を育てながら何度も思う機会がありましたが
そう思っていながら、誤魔化したりあしらったり、理由もろくに説明せずに「ダメだよ」とか「もう行こう」とか
親の都合に合わさせたり、ちょっと言っただけで説明した気になっていたり…というのは多々ありました。
一応そういうのに気を配ってるつもりではいたんですが、怠ったり忘れたりしていたんですよね。
そういう態度が積み重なって年末年始の愚図りの嵐を呼んだんだなと今では思います。
その場の機嫌は取り繕っても、本人が納得してるわけじゃなかったら不満が残るだけですよね。

何かする前に事前に説明すること、本人の希望を確認すること、
本人の希望通りにいかなかったり予定が変わる場合はすぐにその理由を丁寧に説明すること、
そのへんによりいっそう気をつけて今は過ごしています。この後二週間ちょっと経っていますが、
こういう感じの大き目の愚図りはこれ以降今のところ起きていません。
ごく小さめ、軽めの愚図りはありますが、大きくする前に対処することが出来ているようです(たぶん)。


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング