★★すくパラブログ総選挙の投票期間が一月末で終了しました★★
応援くださった皆様、本当にありがとうございました!!!
お礼が遅くなってしまってすみません(~_~;)
結果は三月?あたりに出るそうです~




396
ベビーカーに乗る一日平均時間自体が減ってきていますが、
その他テレビを見ている間なども指しゃぶりに気が付いたらおもちゃを手渡すようにしていましたら
最近は少しずつですが「何も持っていないけど指しゃぶりもしてない」状態が増えてきたような…。
でもそう思って喜んでたら、手渡したおもちゃを「はい」と返されて指しゃぶりされたりする(ベビーカー中)
ので進んだり退がったりしてます。

寝るときの指しゃぶりはより執着が強いでしょうからおそらく些細な抵抗だとは思うんですが、
しまじろうとアンパンマンのぬいぐるみと一緒に寝るよう癖づけを始めました。
最近では寝るとき自ら持っていき、起きた時にはまず探しています。
このままぬいぐるみに執着が移って、指しゃぶりへの依存度が下がってくれればいいんですが。

指しゃぶりの癖が強くなる前からこうしておけばよかったんですけどね(-"-)
寝るときもぬいぐるみを持たせようとした時はあったんですが、すぐに手から離すので
意味ないかなとおもってやめてしまったんです。
もっと諦めずにやってみればよかった。その点すごく後悔しています…。

ストレスのないよう緩やかに緩やかに行っているトレーニングなので、
(少し前に「やめようか」と言ってみたり手を握って寝ようとしてみたら
より執着が強くなったため、今の段階でそういうことは一切しないことにしました。
私が気にするのが最もストレスかと思いますので、そういう素振りも見せないことにしました。
おもちゃを渡す時も「あっ、そういえばこれどうぞ~」ぐらいの軽い感じで渡してます)
おそらくこの方法だけで依存度を0にすることは無理だと思います。
でもいずれ爪に苦い薬を塗ることになっても、依存度100状態よりは依存度80、60でも
少しでも下がっていたほうが本人にとって楽かなと思いますので、
今はこのやり方を続けて行こうと思っています。




★追記★
コメント欄でたくさんの経験談や体験談ありがとうございます!!
指しゃぶりでお悩みの方、いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄で
皆さんの意見も読んでみてください。きっと参考になると思います^^



以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング