393
一コマ目の電車含むお出かけの件、ベビーカーで行こうとしたら歩くと主張するので歩かせましたが
大人の足で徒歩10分の駅まで手を繋いで良い子で歩いて、電車に乗れば椅子に立ったりするでもなく
きちんと座ったまま15分乗り、降りた後もずっと手を繋いだまま歩いて行先につき、
その後店でご飯食べるときも多少歩き回ろうとはしましたが止めたら言うことを聞き…
とまあ、それまでを考えるとあり得ない状況だったので本当にびっくりしました。
(三時間はベビーカー乗らなかった総時間で、三時間ずっと歩いてたわけではないです)

片付けは声掛けが必要な時のほうが多いですし、なかなかやらない時もありますが、
自らやろうとする率が格段に上がりました。
以前(年末年始の嵐の前)は「片付けようねー」と声を掛けながら一緒に片付けていましたが、
今は私が片付けようとすると「自分がやる」と怒るんです。
先日はそのへんに転がっていたハンドソープの詰め替えまで洗面所の棚に片付けてきたので驚きました。


普段、風呂後夜7時過ぎたらもう寝室に行くんですが、ある時はブロックに集中して遊んでいたので
もう少しいいかと思い、声をかけるタイミングを待って様子を見ていたら、
7時20分ほどで自分で時計を指さして片付け始め、寝室に向かったのでこれまたびっくりしました。
まさか時間が分かってるはずはないでしょうが、
あの時計の針がこういう形になったらもう寝るんだ、ぐらいの認識はあるのかもしれません。

オムツ替えのトイレも「母ちゃんトイレで待ってるよ」と言って待ってると
オムツ替えの間の暇つぶしおもちゃを自分で選んですんなり来ますし、他にも色々…
食事や歯磨きなどなかなか素直に言うこと聞いてくれない面もありますし、
上に挙げた例も必ずいつもそう上手くいくというわけではなく、
今後もこれが続くとはとても言えませんが、でも本当に急成長したな~という感じです。


スーパーは児童館帰り(一番客が少ない時間帯)にいつも行きます。
迷惑になることは避けたいのでベビーカーに乗ってほしかったんですが、
歩こうとするので仕方なくそのまま入りましたら意外と良い子でこれもまたびっくりしました。
ただ全く自分の好きな方にいかないとか商品に手を伸ばそうとしないとかではないので、
広いところだけ歩いてサッサと必要なものを籠に入れて素早くレジにたどり着く必要がありますが^^;

…しかし眠いとダメですね!!

1月末まで投票期間中です。
「子育て部門・26番・内野こめこ」を
よろしくお願いします!


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング