377
全体的に見て、「見立てる」力が上がってきたと思います。


七日目のお皿に入れているのは手芸用の1、2センチ大のポンポンで、元々は一歳ごろ、
同じ大きさの穴の開いたケースにポンポンを入れる…という手先の運動をさせるために用意したのですが
この頃から自分で勝手に食べ物に見立てておままごとに使うようになりました。

ダンスはこの頃何度か、動作を先取りしてやってました。
動きを覚えたので次へ次へ!と気が急いたのでしょうか。最近はそういえば見ません。

でんぐり返しは、たぶん最初は股の間をのぞく遊びをやっていて偶然出来たのだと思います。
横に倒れることも多かったですが、最近は上手に前回りしてます。
ちゃんと手をついて回っているのが面白いです。

食べる振りが出来るまでは直接口に入れていました。
でも「食べるふりだよ」と注意したら「あむあむ」と言いながらやるだけで、
これ以降も注意しない限りは物を口に入れています。いつごろまでやるんだろう^^;

二〇日目の「脱ぐ」はこれ以降いつも出来るようになったということではありません。
出来ない時のほうが多いです。でも少しずつ上達してるように見えます。


最後、言葉について。
「はい」。手渡しの「はい」はそれまでにもありましたが、これは返事の「はーい」です。
それまで「内野コウくーん」と言っても手を上げるだけでしたが、「はーい」がつくようになりました。
「○○してね」などにも応答で「はーい」します。返事だけはいいお返事です。
「バイバイ」は「ば・ばーい」という感じに言います。
「たっち」は手を合わせる「タッチ」です。



区切りよく二歳までは一か月間まとめを続けようと思ってます。
もう少々お付き合いください。



それから一つお知らせ。

今月より公開された女性向け情報マガジン系スマートフォン用サイト「Rivista」にて
当ブログの更新情報が逐次アップされることになりました。
Rivista→https://rivista.me/ )※スマホでご覧ください。
メールアドレス、もしくはFacebook連携での登録制です。

日々の合間に読める美容、食べ物、育児など女性向けの様々なネット記事を
タイムラインで紹介するという感じのサイトだそうです。
当ブログ以外にも、いくつか実録系漫画ブログさんの更新情報が同様にアップされています。

詳しくはRivista公式ブログhttp://ameblo.jp/rivista-mag/  をご覧ください。


1月末まで投票期間中です。
「子育て部門・26番・内野こめこ」を
よろしくお願いします!


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング