0001
他のお母さんに「ふんぞり返ってデカい態度だねー」と言われます。
体を何度か起こしてやるんですが、またそのうちずり下がってきてふんぞり返ります。

それまではものすごく活発に遊んでるんですけどね…??
おもちゃが片付けられて機嫌が悪いのかなーと思ってたんですが
その後片づけを積極的に手伝うようになっても、プログラム中のチュパチュパは止まず…
踊りのときもたまに踊るんですが、大体はまだ抱っこを求めてきます。
全員で何かをやってるのが嫌なんでしょうか。
プログラムが終わっておもちゃが出てくるとまた元に戻って遊び始めます。


ちなみに二コマ目で「他の子の行動や声の真似をして…」と書いてますが
それまでも他の子の真似自体はしてたんですが、
ただ真似をするだけじゃなく他の子との距離感を詰めてるというか、反応を見てると言うか、
他の子と遊びたい意識がより強くなってるって感じがしました。

でもこの時点ではまだ特定の仲の良い友達が出来てるわけではないので
実家から戻った夜に少々悩んだんですが、本当それからすぐに
お互いの名前を覚えた「友達」と呼べる子が何人か出来ました。
(○○君来たよ、など言うと指を指したり、児童館行こう、○○君いるよー
と言うと急いで行こうとするので分かっていると思います)


それにしても周りで指しゃぶりしてる子なんて他にいないんですよね…(~_~;)
いつどうやってやめさせたらいいか…目下これが悩みになってきました。


1月末まで投票期間中です。
「子育て部門・26番・内野こめこ」を
よろしくお願いします!


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング

返信出来ない場合もありますが、それでもよろしければコメントどうぞ^^