308
はたしてこれはイヤイヤ期の始まりなのか??
何でもかんでもイヤイヤ~というわけではなく
やりたくないことをやらないだけなのでまだ違うんでしょうね。

○○しようね、と言うだけでやってくれていた数か月は
かなり素直な時期だったんだな~
玄関に降りないでねと言えば降りないでいてくれた頃が懐かしい…

「××して」「○○しないで」といちいち注意していると
息子もどんどんイライラが溜まっていって機嫌が悪くなっていくし
私も「言うことを聞いてくれない!」とイライラしてしまって悪循環になるので、
「たたく」「投げる」「テーブルに乗る」「靴を室内に持ってくる」に関しては注意しますが
そのほかのことは「○○してね~」と軽く声をかけるぐらいで
ある程度目をつぶることにしました。
諦めも肝心です。

お片付けは食事やおやつ前、お風呂前、出かける前にするようにしてますが
自分で片付けないときは私がさっさと片付けつつ
「これ片付けてねー」といくつか手渡して、片付けたら都度褒めます。地道です。

お風呂やトイレに誘うときは
「行くぞ行くぞ!」とテンション上げてみたりすると
げへげへ笑ってついてくるんですが、
げへげへ笑ったまま扉の前でUターンして
リビングのクッションにダイブするなどを何度も繰り返されて
なかなか擦り減ります( ;∀;)

この9月末頃は精神的に疲れてぐったりしていましたので
実家に行ける日を指折り数えて待っていたわけですが
さて実家の環境は息子にとって吉と出るか凶と出るのか…
次回に続くです。

1月末まで投票期間中です。
「子育て部門・26番・内野こめこ」を
よろしくお願いします!


以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!
子供服・子育てブログランキング