1331
1日目:私のものもコウのものも使いますが、やっぱりコウの幼稚園帽子をかぶって鞄を持って…というのが多いです。とくに朝「幼稚園行くよー」と声かけたときに、なかなか出る支度をしないコウを尻目に颯爽とシンが帽子と鞄持って出ようとします(笑)

5日目:コウの時はいつごろからシールを重ね貼りしなくなったのか分からなかった(ここだ!という境界ポイントを発見できなかった)のですが、今回はちゃんと発見できました。

ご飯の食べ残し、食わず嫌い、食べ散らかしが激しくなってきました。困ったな。

前は真っ暗にして寝てたんですが、豆球をつけるようになったらそれに慣れたみたいで真っ暗闇を嫌がるようになってきました。

24日目:1歳4か月まとめで「二語文っぽいことを言い出している」と書きましたが、それから一カ月ほどで明確に二語文を使っていると確信が持てました。「○○いた」「○○あった」「○○いない」「○○ない」「○○じゃない」をよく使います。

26日目:自分で飲みたがるので母の手は払いのけられます。でも大概ちょっとはこぼれます。

27日目:いつものようにトイレに座りたがるのを「どうせ出ないけど」と思いながら座らせたら、ちゃんとお腹に力入れて出しました。その後も1、2日に一回くらいはトイレに座りたがり、ちゃんとおしっこを出してます。

29日目:コウたちがサッカーしてるのを横で見ていて学んだようです。

30日目:私とコウがジャンケンしていたら横から参加してきました(笑)その後も「ジャンケン」という言葉に反応してグーかパーを出しますが、意味はわかってないと思います。

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!