1341
香川照之さんが「カマキリ先生」として昆虫の凄さを教える
NHK教育の「昆虫すごいぜ!」という番組があります。
コウはそれが好きで録画したのをよく見てるんですが、

上野の科学博物館でいま香川さんがオフィシャルサポーターを務める
「昆虫」展がやってまして
それを知るや否やコウと夫で行ってきました。

私は行かなかったんですけどどうしても買ってきてほしいものがあり…
ネット上の画像まで見せて買ってきてもらいました。
こちらです↓
IMG_E0549
綺麗でしょ!!

観光地などの販売機で売ってる記念コインです。
下の二つは科博のミュージアムショップにあるもので、私が頼んだほう。
上のカブトムシは昆虫展の特別コインでコウのものです。

科博はそれこそ何度も行ったことあるんですが、
最近このコインの存在をツイッターで知りまして…
記念コイン販売機って視界に入ってもスルーしてましたよ!こんな素敵なのがあるんですね!


昆虫展のほうは珍しい虫綺麗な虫がたくさん展示されていて
展示方法も面白いものが多くとても楽しかったようです。
図録を買って帰ってきたんですが…

この図録は買いですよ!!!
IMG_0702

IMG_0706

IMG_0705

IMG_0704
図鑑かと思うほど中身がものすごく充実してる。
これ、コウがそのうち昆虫展で何を見たかを綺麗さっぱり忘れてしまったとしても
この一冊だけで読み物として十分楽しめます。相当読みごたえがあります。

私がこの図録を普通の本や絵本の棚に立てて置いたら、それに気づいたコウが
「これはこっちに置いておいてよね!」と図鑑の棚にしまいなおしたくらいです。
そりゃそうだよね。確かに。こんな図録は初めて見ました。
この図録を買うためだけでも行く価値があると思えます。



…まあそうは言っても私は虫自体は苦手なので(笑)
実際一緒に展示を見に行ったらまともに見てられなかったと思うんですが
(なんとGの展示室があるそうですよ!!!)
虫が平気な方はぜひぜひ夏休みに行ってみてはいかがでしょう!

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!