長男の以前からの友達カズ君と一緒に
7月初めにリニューアルオープンした鉄道博物館へ行ってきました。
1345

新館一階に入ると、ここに展示するために作られたE5はやぶさと
山形新幹線400系の実物がドーンと置かれています。
子どもから大人までたっくさんいましたね~入るまでにも行列がすごかったです。

ところで確かにその瞬間コウが撮っていたのは
IMG_0577
これ↑だったので何撮ってんのという感じですが(笑)

一応その前にE5の下部分も撮ってましたよ!先輩!
IMG_0562

新館にはE5系の運転シミュレータや車掌シミュレータなどあって
すんごく楽しそうなんですが、小学生以上なのでコウはまだ出来ません( ;∀;)
でもそれ以外でもとっても楽しめましたよ!

一階には鉄道に関わる仕事はどんなものがあるか~という感じで
画面タッチしたりなんだりするやつが色々あります。
個人的に面白かったのは電車や新幹線のデザインが出来るやつで
e15f235b
コウが作ったのはこんな感じ。

あと本物の踏切があったり券売機と改札口があったり。
2、3階は今回時間の都合上回れませんでしたが、
(ミニ運転列車に乗るのを優先しました)
各シミュレータと鉄道の歴史展示、未来展示があるようです。

あと外に子供向けの広場があって、
子供が乗れるE5系(ぐるっと一回り走るやつ)と、E7系の大きな滑り台などがありました。

4階の新幹線が見えるビューレストランでお昼を食べたいところでしたが、
子どもたちは駅弁希望なので駅弁買ってランチトレイン内で食べました。
今度行ったときはビューレストランでゆっくり食べてみたいな~


本館のほうにも新しく3Dシアターが出来てまして、そちらも行きました。
コウは映画館にまだ行ったことがないし3Dも初体験なので反応を期待しましたが
びゅわっと新幹線が近づいてくるような時にもとくにリアクションが無かった…(;´∀`)
なんでや…


私としてはいつかD51シミュレータをやってみたいんですが、
中学生以上なのでコウはまだまだ出来ませんし
中学生になったらコウは親とでなく友達と来るだろうな~と思うので
(この日、中高生くらいの男の子グループも結構いました)
結局私は出来ないままかもしれませんね~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!