コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

あんまりテレビ見ながら踊るってことをしない子だったんですが、

最近になって(とくに↑の日以来)よく真似して踊ったり、

テレビからの呼びかけや質問に大きな声で答えたりするようになってきました。

 

どうも踊りに対しては元々自信がないみたいで、児童館やリトミック教室なんかでも

途端に固まったり母の足にくっついて離れなかったりしてたんですが

母子分離の教室でだんだん自信をつけてきたのかな~と思います…

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★本には途中から授乳間隔をあけるよう意識したと書かれていましたが、間隔を開ける際に大泣きしたりしませんでしたか?

☆泣きました。泣き方の弱い間は抱っこしたりあやしたりでしばらく我慢してもらって、それでも耐えられない感じに激しく泣きだしたらあげました。なので、間隔を空ける!とやりだしてすぐ2時間3時間空けたわけじゃなく、最初は30分を45分にして、45分を一時間にして…と徐々に間隔を延ばしていった感じです。

 

★言い聞かせの際目線合わなかったりしませんか?何か工夫がありますか?

☆目線が合わなくても話を聞いているならさほど気にしてなかったです。でも二歳半頃からは明らかにわざわざ目をそらしたり別の話をしようとしたり、誤魔化して取り繕おうとすることがちょくちょくありました。そのたび注意はしていましたが、そういえば最近はそういう誤魔化しはしなくなってきました。

★卵アレルギー発覚後他のアレルギー食材は試されました?例えばゼラチンや落花生。

☆落花生はわりと最近食べるようになりました。最初はピーナッツの入ったちんすこうからにしました(たまたま沖縄で買ったので)。ゼラチンは気にしてませんでした…アレルギーあるんですね。知らずにもう食べてるかもしれませんし、食べてないかもしれません。今度試してみます。そばはまだです。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ