実は今回、バスのバーティツアーという
片道をバスのバーティに乗り片道をトーマスに乗るというやつに参加しました。
(通常の切符で買うと往復ともにトーマス、もしくはジェームスになります)

トーマスがバスのバーティといつも競争をしている…という設定があるんですが
それに見立ててバスのバーティでトーマスを追いかけて走るというもので
全行程並走できるわけではないんですが、時折トーマスの走っている姿を見ることが出来ます。
運が良ければ何度も並走できるという感じ。

前回群馬旅行でSLに乗ったとき(→1327)そのときのシンには
「SLに今乗っている」というのが最初よく分からず
SLに乗っているのに「ポッポ!ポッポ!」と泣いていた(SLが見えなくなって)ので
両方トーマスに乗るより、走ってるのが見えるこっちのほうがいいかもなと思ったのでした。
1402a
整備工場にいたトーマスが、客車を引くために移動し始めました。
もうバスに乗らねば…と早足でバーティのとこへ行くと
1402b
トーマスが行ってしまった!!!!

と大ショックで泣き出すシン。
先に「バーティに乗ってトーマスを追いかけるんだよ~
帰りはトーマスに乗るからね~」と言っていたものの
理解出来なかったのか興奮で何も聞いていなかったのか
それとも眼前でトーマスが行ってしまったショックがあまりに大きすぎたのか(笑)

乗ってしばらくしたら落ち着きましたが
凄まじく泣いたので同乗のお客さんには大変なご迷惑を…
これなら往復ともトーマス乗ったほうが良かったか???( ;∀;)



バスの中では、トーマスと会えない間に
トーマスとバーティの競争のお話のDVDを見たり、
バスガイドさんがトーマスや仲間たちの写真を出して
これだ~れだ?とクイズを出してくれます。
1402c
コウはたぶん分かるはずなんですが恥ずかしいのか全く答えず(笑)
随分しずか~にバスに乗ってました。
(一方シンはとくに前半うろうろしようとするので抑えるのが大変だった…)

さて肝心のトーマスとの遭遇、結構何度もありました!
バーティを見つけるとトーマスが汽笛を鳴らしてくれ、
トーマスを追い越すべくずんずんバーティが速度を上げて並走してました。
1402d
場所によっては湖?の向こうにトーマスが走っているのが見えたりして
「いたいた!」とトーマスを探したり
「がんばれー!」とバーティを応援したり
結構長い時間のはずですがあっという間に過ぎて行きました。

そしてとうとうトーマスフェアが行われている千頭駅に近づきます…
1402e
窓の外にSLヒロと大好きなパーシーが見えてシン大歓喜!
トーマスを見た時の興奮もすごかったですが、それ以上かもしれません。


次回はトーマスフェア!!!
つづく

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!