1438
コウの時は私と二人で家にいる時間が多くてよくパズルやお絵描きをしていたからなのか、
同時期にはもっとパズルのピースが多いものが出来たりお絵描きももうちょっと細かく出来てたかなと思います。(コウが昔からたんに好きなのもあると思う)

でも「勝手に出来てる」度はやっぱりシンのほうが高いなと思います。
あと前から思ってましたが、シンはコウより目が良い(周りが見えてる、見つけるのが早い)感じはします。ジグソーパズルや絵合わせカードなどがたくさん並んでる中から、絵の合うものをさっと見つけるのが得意です。コウはそういうのは不得手でしたね。今もそういうところはある。
シンは道や街中でもトーマスやらアンパンマンやらを遠くにあってもパッと見つけますし、お迎えの時も園児たちの中のコウをすぐに見つけます。コウは少し離れただけの私をすぐ見失う(笑)

あと、幼児期によくあるキャラクターや電車名などを暗記している現象。
コウの場合はそこまでのめりこむほど大好きなキャラクターはなかったのですが
シンはトーマス大好きなので一、二度名前を聞いただけのマイナーキャラまでしっかり覚えていて「あ~こういうことなんだな~」と二人目にして実感。

最近はそろそろ数字や文字を読むことに興味があるみたいです。

その場で飛び跳ねるジャンプ…これもコウはもっと早くに始めてましたが、跳び始めの様子が
コウ→着地を全く考えておらず、足をひねるんじゃないかと心配になる無茶苦茶なジャンプ
シン→ちゃんと着地出来るように足をそろえている慎重なジャンプ
なのでこれはシンが出来そうと自分で思うまで挑戦しなかったということなのかもしれません。


次のまとめは1歳11か月なのでもうじきまとめも終わりですね。
コウの時は1歳11か月で終わったと思い込んでましたが、確認したらまとめは1歳10か月までで
(12個も書くことがなかったので)1歳11か月まとめの代わりに1日の流れを書いてました。そっか…
今回は出来れば1歳11か月も描きたいなと思ってます。

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!