1465
すっかり私も忘れてましたが、ばあちゃん(私の母)はこういう
やる前から「あんたは出来ないよ~」ということを言うんですよね(^^;
昔それが嫌でした。
あと誰かに私を褒められた時に謙遜のつもりでけなすところ!

自分がそれで嫌だったので、どちらも絶対に自分の子供にはしないと固く誓ってて
夫もそういうことは元々言わないので、もはやこういう言い回し自体忘れていたんですが
今回ばあちゃんがこれを言った時に「あーそういえばこういうこと言う人だったわ…」
と思い出しました。
でもコウは全くそのニュアンスを感じ取っていないようだったのでよかったです(笑)

ピタゴラスイッチ、そりゃテレビで流してるような凄いのを作るのは難しいですけど
「ああいうのを作りたい!」と思った子供たちが思い思いに作るのがいいんじゃないですか~!

コウも家にあるくみくみスロープなどそれ系のブロックで遊んだり
積み木に自分で「ピ」って書いてコウなりにそれっぽいものを作って楽しんでます。
もう景気づけにピタゴラスイッチのゴールとスー買うことにします。71leRssOMeL._SX522_7171pkrPJ5L._SX522_

これね!


ちなみに
以前コメントで「どれくらいの頻度でおばあちゃんとスカイプやってるんですか?」
という質問があったんですが、
普通で1、2週間に一度、多い時(実家帰省から戻ってきたばかりでばあちゃんロスの時)はほぼ毎日…という感じです。
繋げてる間お互いにずっと画面前で会話しているわけではなくて、
おばあちゃん側も料理風景がずっと映っていたり、掃除しに画面から消えたりしていて
会話をするわけでもなくコウやシンもこちらで遊んでいたりして
たんに繋がっているだけって状態も多いです(会話したいときだけ会話する)。

いつもコウやシンが請う時にばあちゃんに連絡して、
ばあちゃんが家にいて可能ならスカイプする…という感じですが
二週間以上間があくとばあちゃんには「随分久しぶりだね!」と言われますね(笑)

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!