タミフルの飲み方について色々コメントありがとうございます。
コウもシンも普段そのまま粉薬飲むくらい薬好きなので、何かに混ぜて飲ませる…という経験がないんですよね^^;
おくすりのめたね、包むように…と書いてあるからかなり量使うのでびっくりしましたね。そして難しい。苦い薬→チョコ味!と思ってたんですがジャムやはちみつでもいいとは知らなかったです。
あとクーリッシュは卵なしなのも知らなかったです!次回タミフル飲ませる時は使ってみたいと思います。…しかしそんな機会がないことを祈ります´д` ;
1473

子どもがインフルエンザにかかってる上で一番怖いのはインフルエンザ脳炎・脳症ですよね。
普通は発熱しだしてから早期に起こるらしいので1、2日目は心配でした。とくにシンは解熱剤(病院で処方されたアンヒバです)入れないとぐったりしてるくらいでしたし…
杞憂で済んでよかったです。
4コマ目の後も「お水飲む?」と訊いたら普通にうなずいて飲んだのでホッとしました。
どちらにしろ私は眠れませんでしたが…!

1473b
予防接種してない夫が最も軽症っていうね…。
でも当然しばらく会社には行けないので家で仕事してました。本当は家族に感染者が出た時点で休まないといけないようになってたほうがいいとは思うんですが…。まあ夫は本当に軽症で、咳や鼻水すらほぼ出ないくらいだったのでそこは幸いでした。

症状の軽重はそれぞれの体の強さや免疫力の問題なんでしょうけど…。
色々ネットでお医者さんの記述を見てる中で
「予防接種は継続することで年々免疫が強くなっていく」というのを見まして
ということはまだ数年しか予防接種をしてない子供たちが(低年齢ほど)症状が重いのも当然なのかなと…
そして高校時代に一度かかったことがある夫の症状<一度もかかったことがなかった私の症状
なのもそれはそれでそういうものなのかな。
ともかく子供たちが脳炎や脳症、合併症にならなかったのでそれだけでも良かったです。

なんにせよ来シーズンは
・予防接種、手洗い、湿度管理
に加えて
・やたら紅茶を飲む
・シーズン入ったら家の中にクレベリンを置く
・外では必ずマスク
・インフルエンザ予防用のヨーグルトを毎日摂る
ぐらい徹底して頑張りたいと思う…それでもかかる時はかかるみたいだけど…
18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!