1673
本当は勢いで「ママだいきらい!」を言いたいんだと思うんですが
コウに大嫌いと言われて自分がとても悲しかったことを覚えているのか
それとも単純に『いや本当はママのこと大嫌いなんかではないぞ?』と思うからなのか
「ママなんか…(間)だいしゅき!」
と言うことが最近ちょくちょくあります。
これには「ありがとう…」と返すしかない…(でもダメなことは止める)


このごろは明らかに「した」ことを「してない」と言い張ることが多いです。
他にもわざと赤ちゃんぽい声を出して言葉を喋らずに理解してもらおうとしてるとか、
あと母がやってることに対しても「ぼくがやる!」感(牛乳入れるとか食材切るとか)も強くなってきましたね。
大体コウが同じくらいの頃(2歳から3歳になるあたり?)で同じ感じだったので
あ~成長過程なのね…と納得しつつ都度対応してます。飲み物を自分で入れさせたり、子供用の刃のない包丁できのこ切ってもらったり。「言いたいことは言葉で言わないと分からないよ」ということを繰り返し伝えたり。

でも「ママなんか…だいしゅき!」はコウはなかったな(笑)

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!