以前から見て下さっている方、応援ありがとうございます!
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。

コメント、応援くださる皆様本当にありがとうございます!
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜

794
かなり前から…文章で喋れるようになった頃から質問に対して普通に答えていたくせに
「どう?」に対してだけはいつまでも「どう」と答えているので
抽象的な訊き方なのがいまいち分からないんだな~と思っていました。

「楽しかった?」と訊くと「うん」「楽しかった」or「楽しくなかった」で、それ以上のことは「何が楽しかった?」「何した?」と訊かないと中々出てこないのと同じように…


しかしそうじゃなかった。

「『どう?』っていうのは『良い?』とか『楽しい?』って訊いているのと同じなんだよ」と言っていた私の教え方が悪かったのです。


もう気付いた時は大笑いしました。
ごめんね!!
いつも「どう?」と訊かずに「美味しい?」など具体的に訊くようにし続けていたのも今思えば一因かと思います。機会が無ければそりゃ覚えないよね。

今朝になってわざと「どう?」と訊いてみたらやっぱり「どう」。
「どう?って訊かれたら美味しいとか美味しくないとか、楽しいとか楽しくないとか、自分の気持ちを答えるんだよ」と改めて教えたところ
「はい、これからはぼく、じぶんのきもちをこたえましゅ!」と力強く言っていました。
これからはちゃんと答えられるかな?^^;


18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!