2003
お小遣いをどうするかは結構悩みましたが、定額制ではなく歩合制にしています。

・毎月自動的に決まった額をもらうより、何かしら働いてもらうほうが
「自分が頑張って仕事してもらったお金」として大事に使うだろう
・家のお金も湯水のようにあるものではなく、親が働いて得たものなのだと実感しやすいだろう
・何かほしいものがある場合、本人の頑張り次第で目標を達成できる
→働くことの意味の理解と金銭感覚につながるだろう

というのがその理由。
これらは、定額制だった子供時代の私自身の反省からも来てます。
お手伝い歩合制にする上での懸念もあるにはあるのですが、そこはコウに説明して理解してくれていたから大丈夫と思います。今後問題が起きそうだったら逐次本人に説明しつつ対応していくつもり。
本当はそのへんの話も今ここで説明しようと思っていたのですが、文章書いてるうちにこれ長くなるな…と気付いたので、やっぱり今度漫画にしようかなと思ってます…


2000回を区切りに過去回振り返って読んでくださってる方もいて嬉しいです。
今現在の視点から見れば至らない部分多々で恥ずかしくもありますが😂
コメントでいただいた回です↓
935 いちごオーラ(3歳6か月)

1567 またもや群馬へ④(6歳+2歳5か月)
旅行行きた~い!!!😭