2012B
年中さんとしては平均的な身長だと思いますが、時々年少さんと比べて見た時にこんなに成長してたんか…ってなる



お小遣い記事にたくさんコメントありがとうございます~
各家庭で色々違って面白いですね…何が正解かはたぶん無いから、どこも手探りになりますよね。

年齢で単価が上がると下の子が…については、経験値の違いと「シンも大きくなれば同じである」旨説明すれば大丈夫じゃないかな〜と思ってますが
コウが毎日「お仕事」する場合かなりの額になることも予想されるので、単価の上げ方とタイミングは要検討だなとは思ってます。だいぶ慎重に考えたほうが良さそうですね…!!

お小遣いの用途については、うちは特別口出しするつもりはありません。
自分で働いて得たお金を自分の好きに使える→働く意欲につながる と思うので…。
ガチャガチャでもゲーセンでも好きに使ったらいいと思ってます。
コウの場合はどちらかというと貯金欲があるのと、善悪への意識がしっかりしているタイプなので
ガンガン無駄遣いしたりとか変なことに使ったりはしないだろう…という信頼もあります。
私が何も言わなくても、今自分でお小遣い表を作って書いているぐらいですし…。
シンはどうでしょうね(笑)
でもシンの使い方に問題があればコウが口出しするだろうという予想もしてます。


それと、
・お手伝いでのお金の発生はいつまで続けますか?
ですが…これは大学に行くまでは続けます。
中高生になったら定額+歩合にする…というのは、
定額のお小遣いも一応少しあげるけれども、足りないと思う場合はお手伝いで加算してね…ということであって、定額だけで十分な額をあげますということではないです。
まったくお手伝いをしないとしてもお小遣い月額ゼロではないけれども、たぶん色々欲しいものを買うために毎日じゃないにしてもお手伝いを続けるんじゃないかなと。


色々考えることあって大変ですよね…!!!
でもまあ子供たちと話し合いつつ、ぼちぼちやっていくつもりです。

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!