以前から見て下さっている方、応援ありがとうございます!
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。

コメント、応援くださる皆様本当にありがとうございます!
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします~

811
~~じょ!という言葉をたまに使います。
本人は「ぞ」と言ってるつもりなんだろうけど
おそ松くんのハタ坊かちびまるこちゃんの山田くんをいつも思い出します。




ご存知の方も多いと思いますが、最近発売されたモンズースーさんの
「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」を読みました。

IMG_0629

モンズースーさんの不安や苦しみ、懸命な気持ちが真っ直ぐに描かれていて
読んでいて何度も涙しそうになりました。
楽しみにしていた運動会でうまくいかなかったお話、読み進めるのがつらくなるほどでした。

育児をする上で、人によって言うことが違う…というのは私自身の短い経験の中でもたびたび出会うことでしたが
子供の発達というとんでもない重要事においても自治体や環境によって全く対応が違うんですね…。
そんな中で何を信じ、どの道を選ぶか。本当に難しいことだと思います。
何も分からない中で不安を抱えて何度も泣きながらも、子供から決して目をそらさずに
その子にとって一番いい道を全力で探し、前を向いて進んでいく。
誰にでも出来ることではないと思います。

「我が家の対処法」として描かれている回の内容、「うちの子仕様」と書かれていますが
そうすけ君だけでなくうちの息子も含め、多くの子に共通する話ではないかなという気がしました。(実際、息子に対して私自身も気を付けていたことがいくつも書かれていました) 多くの方におすすめしたい本です。


18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!