確か一週間ちょっと前?
「おかあさんといっしょ」のガラピコプーで
チョロミーが鬼に扮してガラピコを脅かそうとしたけどガラピコが全く怖がらず、
怖がることを強要して小芝居したものの「鬼何も悪い事してないよね…」と違和感を覚える…
という回がありました。

その日に当ブログのコメント欄で「コウ君の反応はどうでしたか?」
とお訊ねになった方がいらっしゃったので
その時の様子をば…
956a

スタートの時点で鬼はチョロミーだとはっきり分かっているからか、ニヤニヤしつつ
でもベッドのほうへ逃げたりウロウロしている息子(笑)


956b
ガラピコが怖がる(ふり)をし出すと画面に駆け寄って手を添え、守ってあげようとします。

しかしその後
チョロミー「でも鬼さん何も悪い事してないよね。悪い事してないのに怖がられて可哀想」
ガラピコ「ガラピコは怖くありませんよ」
という展開になると

956c
じっと座ってこんな感じで見て

二人が「はじめからやりなおそう!」と言って
チョロミーふんする鬼がガラピコと仲良くなる…というラストになると

956d
とニコニコしてました。


鬼は怖いもの…という認識ははっきりあるようですが
全部が全部怖いものであってほしくないのか「やさしいオニさん」という表現をよく使います。
(そして2月に鬼がやってくるかどうかをしきりに気にしている^^;)
チョロミー鬼が優しい鬼で良かったね。

ちなみに息子と鬼との歴史はこちら。
1歳9カ月 2歳9カ月 3歳1カ月 3歳2カ月 3歳7カ月

今度「泣いた赤鬼」でも読み聞かせてみようかな。




※コメントへのお返事は普段コメント欄にてさせていただいてます。
お返事しそびれていることもあるかもしれません…よろしくお願いします~

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!


書籍発売中!↓
q