
年中さんとしては平均的な身長だと思いますが、時々年少さんと比べて見た時にこんなに成長してたんか…ってなる
お小遣い記事にたくさんコメントありがとうございます~
各家庭で色々違って面白いですね…何が正解かはたぶん無いから、どこも手探りになりますよね。
年齢で単価が上がると下の子が…については、経験値の違いと「シンも大きくなれば同じである」旨説明すれば大丈夫じゃないかな〜と思ってますが
コウが毎日「お仕事」する場合かなりの額になることも予想されるので、単価の上げ方とタイミングは要検討だなとは思ってます。だいぶ慎重に考えたほうが良さそうですね…!!
お小遣いの用途については、うちは特別口出しするつもりはありません。
自分で働いて得たお金を自分の好きに使える→働く意欲につながる と思うので…。
ガチャガチャでもゲーセンでも好きに使ったらいいと思ってます。
コウの場合はどちらかというと貯金欲があるのと、善悪への意識がしっかりしているタイプなので
ガンガン無駄遣いしたりとか変なことに使ったりはしないだろう…という信頼もあります。
私が何も言わなくても、今自分でお小遣い表を作って書いているぐらいですし…。
シンはどうでしょうね(笑)
でもシンの使い方に問題があればコウが口出しするだろうという予想もしてます。
それと、
・お手伝いでのお金の発生はいつまで続けますか?
ですが…これは大学に行くまでは続けます。
中高生になったら定額+歩合にする…というのは、
定額のお小遣いも一応少しあげるけれども、足りないと思う場合はお手伝いで加算してね…ということであって、定額だけで十分な額をあげますということではないです。
まったくお手伝いをしないとしてもお小遣い月額ゼロではないけれども、たぶん色々欲しいものを買うために毎日じゃないにしてもお手伝いを続けるんじゃないかなと。
色々考えることあって大変ですよね…!!!
でもまあ子供たちと話し合いつつ、ぼちぼちやっていくつもりです。
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

自分で働いて得たお金を自分の好きに使える→働く意欲につながる と思うので…。
ガチャガチャでもゲーセンでも好きに使ったらいいと思ってます。
コウの場合はどちらかというと貯金欲があるのと、善悪への意識がしっかりしているタイプなので
ガンガン無駄遣いしたりとか変なことに使ったりはしないだろう…という信頼もあります。
私が何も言わなくても、今自分でお小遣い表を作って書いているぐらいですし…。
シンはどうでしょうね(笑)
でもシンの使い方に問題があればコウが口出しするだろうという予想もしてます。
それと、
・お手伝いでのお金の発生はいつまで続けますか?
ですが…これは大学に行くまでは続けます。
中高生になったら定額+歩合にする…というのは、
定額のお小遣いも一応少しあげるけれども、足りないと思う場合はお手伝いで加算してね…ということであって、定額だけで十分な額をあげますということではないです。
まったくお手伝いをしないとしてもお小遣い月額ゼロではないけれども、たぶん色々欲しいものを買うために毎日じゃないにしてもお手伝いを続けるんじゃないかなと。
色々考えることあって大変ですよね…!!!
でもまあ子供たちと話し合いつつ、ぼちぼちやっていくつもりです。
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!




コメント
コメント一覧 (6)
uchinokozanmai
が
しました
「中学生と小学生は外で仕事できないので、家のお手伝いを子どもたちのお仕事とし、親が君たちの雇い主としてお手伝いに対してお給料を払います。」
と伝えて、お手伝いに対するお給料一覧表を作って貼ってあります。
親がチェックして出来上がりに不満があればやり直し(やりきれなければ0円だったり、途中までなら半分以下の給料だったり)
年齢が違っても結果(仕上がり)が一緒なら同じお給料を渡します。
仕事は人のありがとうでできてて、誰もやりたがらなかったり面倒くさい仕事は単価が高いという勉強にもなるかな~と父母が面倒くさい家事は単価高めに設定しています。
いろいろ悩みますよね💦
お小遣い帳作ってありますが、うちの子は現金を数えるほうが楽しいようで毎回数えてますw
uchinokozanmai
が
しました
うちの息子は、年少なんですが今ちょっと赤ちゃん返りしてて、寝た状態でパンツ履かせることがあるんですが(赤ちゃんのオムツ替えのような体勢)
脚ながっっ!てなります。
赤ちゃんと比べるなよって思うんですが、え?いつの間にこんな大きくなってたの?産んだのついこないだやったやん!てなって、成長を喜ぶ心と寂しい気持ちが混在している母ゴコロです(^^;
uchinokozanmai
が
しました
いつも添い寝で横から見てるから
気づかないんだけど、
寝てる姿を改めて立って上から見たら
デカっ(くなってる)!って
急に気づいたことありました(笑)
お小遣い、私が高校の時
部活も忙しくてアルバイトも出来ないし
でもお小遣いもう少し欲しくて
平日夕飯の洗い物と
翌日の炊飯器のセットをして
定額5千円+3千円をもらってました。
私はこれを家庭内バイトと読んでました♪
以前テレビで見たご家庭で、
工作や作文で入賞した景品を
お小遣いとしてるご家庭があり
それもいいなぁと思ったことあります♪
uchinokozanmai
が
しました
uchinokozanmai
が
しました
ズボンとか畳む時も足長っ!ってなります
お小遣いの使い道にお返事ありがとうございます
昔セーラームーンのカードをバカみたいに買っていて
本当にもったいなかったなぁと思うので、
ガチャガチャのおもちゃが放置されていると
買っても本当にその時だけだなと思うのですが、
それも経験なのかもしれませんね
uchinokozanmai
が
しました