以前から見て下さっている方、応援ありがとうございます!
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。
コメント、応援くださる皆様本当にありがとうございます!
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜
今日は旅行メモです。
だらだらあったことを描いてるだけですが…

非常にタイミングが悪く、旅行を決行するか否かかなり迷ったんですが
台風の状況を逐一見てるとどうも軽井沢は雨だけのようだ…と判断し
室内で出来るものを中心にスケジュールを組みました。

まず最初はいちご狩り。
ハウス栽培で一年中作っている農家さんがあり、この時期でもいちご狩りが出来ました。
本当はブルーベリー狩りの時期なんですが、そちらは雨で出来なかったので^^;

イチゴを取る息子の手。

それから時間があったので、旧軽井沢のほうへ行ってぶらぶら。ちょうど小雨でした。
父ちゃんはモカソフト、息子ははちみつソフトを食べました。
あとソーセージ店の大きなブルストをパンに挟んだもの、美味かったです!!
そして一日目のメイン、ガラス工房での吹きガラス体験。
他にも体験の種類はあったんですが、サンドブラストとかの
デザイン性が求められるものは息子には無理だな~と思いましたので
本来は6歳以上可なんですが、事前に電話して訊いてみたところ
3歳でも親の作るのをお手伝いするぐらいは可能ということだったので、吹きガラスに決めました。

ついてみたらステンドグラスでの写真立て作りとかキャンドル作りとかもあって(見落としてた)
とくにキャンドルなら好きなパーツを入れてジェルを流し込むだけですから
これにしとけば良かったかな~…と思ったりして。

目を保護するための眼鏡をかけてご満悦。

すごく一生懸命に…
現場では「お母さんが危なくないよう横についてればほとんどお子さんで出来ますよ~」
と言われたので、もう全工程息子にやってもらいました。
一番最初に息を吹き込むのは肺活量がいるので、そこだけ私がやりましたが後はほぼ支えてるだけ。

形を整えているところ。
熱くて真っ赤っか!
ただしフーッと息を長く吹き込むのが難しいらしく、フッ!フッ!とやるので
熱する→息を入れる、の回数が結構多かったんじゃないかと思います。

素早すぎてちょっと目測ズレました。
そんな感じで出来たのがこちら。左が夫ので右が息子のです。
背景が白いほうがいいか…と思ったので息子のお絵かき帖の上(笑)

写真の問題で歪んで見えますが、かなりいい感じじゃないですか!?
個人的には息子が作ったもののほうが柄が細かくて好きです。
形やベース、模様の色も息子に決めてもらいました。
スタンプは色々あったんですが、息子が立体的なやつがいいらしくこれを選択。
他は貝とかライオンとかハチの巣とか分かりやすい形をしていたのですが
これはさっぱり分からなかったので「何の形なんですか?」と工房の人に訊いたところ
「分かりませんので適当に名付けて下さい。チャーハンと呼んでたお客さんもいました」との答え。
なので我が家でもこれをチャーハンと呼んでいます。

↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!
書籍発売中!↓


お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜
今日は旅行メモです。
だらだらあったことを描いてるだけですが…

非常にタイミングが悪く、旅行を決行するか否かかなり迷ったんですが
台風の状況を逐一見てるとどうも軽井沢は雨だけのようだ…と判断し
室内で出来るものを中心にスケジュールを組みました。

まず最初はいちご狩り。
ハウス栽培で一年中作っている農家さんがあり、この時期でもいちご狩りが出来ました。
本当はブルーベリー狩りの時期なんですが、そちらは雨で出来なかったので^^;

イチゴを取る息子の手。

それから時間があったので、旧軽井沢のほうへ行ってぶらぶら。ちょうど小雨でした。
父ちゃんはモカソフト、息子ははちみつソフトを食べました。
あとソーセージ店の大きなブルストをパンに挟んだもの、美味かったです!!
そして一日目のメイン、ガラス工房での吹きガラス体験。
他にも体験の種類はあったんですが、サンドブラストとかの
デザイン性が求められるものは息子には無理だな~と思いましたので
本来は6歳以上可なんですが、事前に電話して訊いてみたところ
3歳でも親の作るのをお手伝いするぐらいは可能ということだったので、吹きガラスに決めました。

ついてみたらステンドグラスでの写真立て作りとかキャンドル作りとかもあって(見落としてた)
とくにキャンドルなら好きなパーツを入れてジェルを流し込むだけですから
これにしとけば良かったかな~…と思ったりして。

目を保護するための眼鏡をかけてご満悦。

すごく一生懸命に…
現場では「お母さんが危なくないよう横についてればほとんどお子さんで出来ますよ~」
と言われたので、もう全工程息子にやってもらいました。
一番最初に息を吹き込むのは肺活量がいるので、そこだけ私がやりましたが後はほぼ支えてるだけ。

形を整えているところ。
熱くて真っ赤っか!
ただしフーッと息を長く吹き込むのが難しいらしく、フッ!フッ!とやるので
熱する→息を入れる、の回数が結構多かったんじゃないかと思います。

素早すぎてちょっと目測ズレました。
そんな感じで出来たのがこちら。左が夫ので右が息子のです。
背景が白いほうがいいか…と思ったので息子のお絵かき帖の上(笑)

写真の問題で歪んで見えますが、かなりいい感じじゃないですか!?
個人的には息子が作ったもののほうが柄が細かくて好きです。
形やベース、模様の色も息子に決めてもらいました。
スタンプは色々あったんですが、息子が立体的なやつがいいらしくこれを選択。
他は貝とかライオンとかハチの巣とか分かりやすい形をしていたのですが
これはさっぱり分からなかったので「何の形なんですか?」と工房の人に訊いたところ
「分かりませんので適当に名付けて下さい。チャーハンと呼んでたお客さんもいました」との答え。
なので我が家でもこれをチャーハンと呼んでいます。

↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!
書籍発売中!↓





コメント
コメント一覧 (4)
めちゃくちゃきれいですね♡
息子さんも御主人さまもステキです!
出来上がりも素敵です。
子供に合わせてとても上手にあそびますね
明日も楽しみです💕
コメントありがとうございます!
なんだか食卓にこのグラスがあると雰囲気立派に見えます(笑)
私も昔、小樽で吹きガラス体験をやってグラスを作ったんですが
かなりガッカリな出来でした^^;
模様がどう出るのかは作ってみないと分からないんでしょうから、
こればっかりは運ですね~