以前から見て下さっている方、応援ありがとうございます!
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。
コメント、応援くださる皆様本当にありがとうございます!
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜
とくに面白かった話ではないんですが、感心したこと…


病院に予約の電話入れた際は何も言われなかったんですが、いざ向かったらそう説明されまして今回は見送りました。
これを描くにあたり念のため検索したところ、2回目の一般的な推奨時期は5~7歳みたいですがお医者さんで考え方は様々あるみたいですね。
ところで3歳0か月に日本脳炎の1回目を受けた時にも似たようなことがありまして、病院についてから接種票を家に忘れたことに気付いて
「歩いて数分だしいったん家に取りに戻ってもいいけど、そしたらもう病院に行きたがらないだろうなあ」と思い
「今日はやめにしてまた今度来ようか」と言ったところ、
「とりにかえる。きょうやる」と言う息子…
結局接種票を取りに家に戻ってまた病院に行き、その日に接種しました。
普段怖がりなわりにはなかなか強い子だなあと思う…いや暗かったり怖かったりが嫌なだけで、痛いのはそこまででもないのかな。
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜
とくに面白かった話ではないんですが、感心したこと…


病院に予約の電話入れた際は何も言われなかったんですが、いざ向かったらそう説明されまして今回は見送りました。
これを描くにあたり念のため検索したところ、2回目の一般的な推奨時期は5~7歳みたいですがお医者さんで考え方は様々あるみたいですね。
ところで3歳0か月に日本脳炎の1回目を受けた時にも似たようなことがありまして、病院についてから接種票を家に忘れたことに気付いて
「歩いて数分だしいったん家に取りに戻ってもいいけど、そしたらもう病院に行きたがらないだろうなあ」と思い
「今日はやめにしてまた今度来ようか」と言ったところ、
「とりにかえる。きょうやる」と言う息子…
結局接種票を取りに家に戻ってまた病院に行き、その日に接種しました。
普段怖がりなわりにはなかなか強い子だなあと思う…いや暗かったり怖かったりが嫌なだけで、痛いのはそこまででもないのかな。







コメント
コメント一覧 (10)
私の通っている病院では、おたふくの2回目は普通にスケジュールに組み込まれており、何の疑問もなく済ませました^ - ^
逆に、日本脳炎は5歳から?なのでまだですよーと案内されました!
うちの子は病院大嫌いでものすごくなき暴れるので、コウくんは覚悟までして偉いですね*\(^o^)/*
息子の予防接種のときは、暴れて、先生の腕に注射針が刺さってしまい呆然とした覚えがあります。
懐かしい思い出です。
赤ちゃんの頃コウくん舌先がハート型になっておっぱいの吸い方が上手じゃないと診断されたことがあったような気がするのですが、その後どうされましたか??
うちのこが生後3ヶ月なのですが、様子を見るように診断を受けました。
嫌なことは中々やりたがらないけどやるといったらやる!というのはかわいらしいですね
うちの5歳の息子はまだ注射で泣きます…(TvT)
注射を受ける覚悟ができるなんて偉いです💕
男らしいです❗
コメントありがとうございます!
まとめての返信になりましてすみません…
気持ちの切り替えがスパッといかないというのはそうかもしれませんね~
普段の行動からもわかる気がします。
注射針が先生の腕に刺さってしまったのはすごい体験!!
>ちゃんさん
本には書いていますが、ブログでは書いてなかったかもしれません。
うちのは軽度だったみたいで、気づいた時には普通の舌の形になってました。
時とともに改善する子もいるみたいで、そういうケースだったみたいです。
下手ではあったけど結局飲めはしましたし、舌が前に出せないというほどでもなかったので…。
発音はまだ「さ」が「しゃ」、「す」が「しゅ」、「つ」が「ちゅ」だったりしますが、舌の形に今は問題がないので、これはたぶん幼児期によくある舌足らずかな~と思っています。