以前から見て下さっている方、応援ありがとうございます!
新しくいらっしゃった方、はじめまして!
当ブログは三歳息子の日々成長記録絵日記です。

コメント、応援くださる皆様本当にありがとうございます!
お返事はコメント欄にてしておりますのでよろしくお願いします〜
890
郵便局の窓口に手紙を渡して郵便局を出た直後、
不安そうな顔をして訊ねてくる息子…
890b
↑この顔を再現して描きたかっただけ^^;

どうやら郵便局の人に切手を貼ってもらって受け取って、自分でポストに入れる…
と思っていたみたいです。
今年の1月あたりから両実家のおじいちゃんおばあちゃん宛てに
手紙を何度か書くことがあったのですが、いつもポストに入れていたので。
(確かこの時が初のお手紙のはず…→722 海のポストカード

それにしても今年の4月、ちょうど三歳になったぐらいから
泣く前になんとか泣かないようこらえる…ということをするようになりました。
最初にそれがあった時のことはブログには書いてないんですが、
なんだか幼児になったんだなあと思ったのを覚えてます。

うわあ~んと泣くではなく、ポロポロ泣いて「ぼくがポシュトにいれたかった…」と言うので
ものすごい悪いことをしたなあと思いました…
「ばあちゃんに早めにお返事を書いてもらって、そのお返事をまた書こう。
 そのときはちゃんとポストに入れよう」
と言って何とか納得してもらいましたが、その日一日はふと悲しみを思い出して
「ぼくがポシュトにいれたかった…」と何度か言ってました^^;


ちなみにお手紙は、なんとか自分で字を書こうとはしてますが私がフリガナを振っとかないとたぶん他の人には読めません^^;

夏には布を切って貼って、父方のおじいちゃんおばあちゃんに暑中見舞いも出しました。
実物の写真を撮っていればよかったんですが、ないので何となく絵で…
890c
ウナギだそうです。

土用の丑の日…なんてものは知らないはずなのになんでウナギだったのか、
そこは謎のままでした。
おじいちゃんは「鰻だって」と説明されても「いや蛙じゃないのか」と言っていたらしい(笑)

18EDXVVB
↑ブログランキングに参加しています。
一日一回ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!


書籍発売中!↓
q